空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

レトロな温泉とロープウェイ

ニセコには温泉がいっぱいある。
最初に訪れた露天風呂がふたつとも清掃日だったので、国民宿舎日帰り温泉へ。
昭和のレトロな温泉。
行ったら私だけだったので写真を撮る。

ケロリンってなに?

この温泉の裏には源泉があり硫黄の匂いが立ち込めていた。

体重計だってこんなアンティークだ。

ミルク工房というレストランでランチ。
ショップで地元の小学生のグループからアンケートをうけた。
大阪から来ました、というと遠いな〜っと子供達。
このショップからは羊蹄山がよく見える。

結婚式用のチャペルがあった。軽井沢みたいなところである。

ロープウェイで山上へ。
ものすごく怖いゴンドラだった。

宿の近くに甘露泉という湧き水があり昭和天皇が来られた時お飲みになって「甘露だな」と言われてこの名がついたそうだ。
車で何リットルもくみにきているファミリーがいた。

飲んでみたが、甘くはなかった。
多分天皇は飴でも召し上がっていたのだろう。