空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ライラックとすずらんの街 札幌

札幌 Sapporo
  • 市の木 ライラック 市の花 すずらん
  • 人口 190万人
  • 人口密度 1,700人/km²  ちなみに東京は14,422人/km²
  • 大学は国公立が4つ、私立が12
  • 政令指定都市 情報開示 総合ランキング一位
  • おもだった公園だけでも16あり、博物館、美術館、ホールがたくさんある。
  • 市民の平均所得 435.9万円
  • 犯罪率 13.0/1000人 ちなみに大阪は28.0/1000人
  • 夏8月の平均最高気温 26.1℃ 冬1月の平均最低気温 -4.3℃
  • 住みやすさ 北海道1位
冬は少し寒いですが、家の中はセントラルヒーターですので、暖かいです。
夏はとても涼しい。蚊にかまれた事ありません。

お祭りやイベント、コンサートも多いです。食べものも美味しいし、冬はウインタースポーツが出来ます。

冬季オリンピックが開催された街ですものね。

この間撮った写真です。大通公園ではジャズフェスティバルをしていました。
芝生に寝転ぶ市民もいて平和そう。
大通公園テレビ塔


かの有名な時計台です。札幌時計台 
  • 街が碁盤の目のようになっています。道幅が広くて8m以上あります。
  • スーパーやコンビニやレストラン、アウトレットなど買い物するところが沢山あります。
  • 地下鉄もバスや電車など交通機関はとても便利です。
  • ガソリンの価格は本州と同じだと思いました。