空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

歌志内 チロルの湯

猛吹雪。雪かきして車を出し、駅前ホテルへ。ロビーで仕事する。
雪がやみ始めたので、歌志内市のチロルの湯へ。
f:id:dollyosaka:20151024102930j:plain
500円で4つの浴槽と露天風呂つき。旧炭鉱から湧き出した源泉掛け流し。少し硫黄臭がする。
貴重品ロッカーは有料だ。(50円)

浴室の壁には「タオルは湯船につけないでください」と貼り紙。
ふと見るとおばあちゃんがタオルをしっかり湯船に漬けまくっていた。
温泉の休憩用座敷には
「食べ物を持ち込まないで下さい。」
と書かれていたが、おばあちゃんたちは弁当を広げて大パーティを繰り広げていた。
貼り紙するだけ無駄である。

この温泉今日は吹雪なのにもかかわらず混んでいた。理由は抽選会にあった。
一等は自転車二等は米である。長蛇の列になっていた。
私は食べ物持ち込んだりしなかったので、レストランで雪がやむまで食事する。
f:id:dollyosaka:20151024102931j:plain
外はこれである。
f:id:dollyosaka:20151024102932j:plain
ウエイトレスのお姉さんが雪かきしながら見送ってくれた。

旅の醍醐味は人との暖かい出会いだ。