空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

昆布刈石展望台

 

ナウマン国道を釧路の方向へ一時間ほど走って、浦幌町の昆布刈石展望台へ。

ここへ行くには、舗装された新しい道から、砂利道を上がらないといけない。
この海岸線は人工的な物がないので、すばらしい。
さらに砂利道には私の大嫌いな羽矢や電柱電線もない。

f:id:dollyosaka:20151030184401j:plain

f:id:dollyosaka:20151030184407j:plain

 

 
一番美しい光景は小さいトンネンルから出てすぐ見える、数キロに渡って人工的な物の全く無い断崖絶壁の海岸線だ。
こういう大切な自然は日本の宝物だから、歌碑や石碑、電線や醜悪な箱ものを作らないでほしい。
後ろから車が来ていて、路肩に止められなかったので写真に撮れなかった。目に焼き付けておこう。
次の写真は新しく出来た海岸線の道。まだガードレールも電柱も羽矢もない。
作らんでええよ~!

f:id:dollyosaka:20151030184445j:plain

根室本線厚内駅に通りかかった。
駅の歩道橋から太平洋が見える。

f:id:dollyosaka:20151030184507j:plain

f:id:dollyosaka:20151030184510j:plain

 
 

f:id:dollyosaka:20151030184548j:plain

 
十勝川沿いをドライブし、ハルニレの木を見に行く。樹齢が140年だそうだ。
どういうわけだか、カップルが2組も来ていた。
デートスポットと見られる。なんでやろ....と考え、ふと思いついた。
この辺りのカップル、デートで他に行くところ思いつかへんのとちゃうか。