空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

襖取っ払う。

今の家には3つも家具のない畳部屋がある。
最初に来た日、エアベッドをこしらえて和室のひとつで寝たが、寒くて眠れなかった。

仕方なく和布団をレンタル、ストーブのあるリビングルームで、テーブルを横にどけて長椅子とテレビの間に布団を敷いて寝ていた。
布団は嫌いでないが、こんな広い一戸建てに住んでいるのに、応接間兼居間兼洗濯物干室をベッドルームにして寝るのも、片付かなくて困る。

さらに問題がある。夜中に地震があったら、大型テレビや台所の冷蔵庫や食器棚が総崩れしそうだ。

ちょっと気になるので、やはり畳部屋で寝る決心をする。

だが寒いのは困る。

そこでひらめいたのが、ふすまを外すことだ。ストーブの温もりを畳部屋に入れることができる。

今日は朝から模様替えをする。これで少し人間らしい生活となりそうだ。

不便な引越し生活だが少しずつ工夫しながら便利になって行くのは楽しい。

夕食は煮豚こしらえる。