空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

美深町から北見へ。滝上町の芝桜公園と上湧別のチューリップ。

今までの教訓で夕べのうちに荷物を積んだので、予定より30分早く用意が出来た。
ゴミを近所の人に押し付け、出発。

名寄から下川へ。五味温泉でランチ。ここは飲泉もある。

脱衣場でおばあちゃん3人がデイケアのゲームについて語り合っていた。
「誕生会は嫌だからやめて欲しいね」という意見がでた。

温泉で言わんとヘルパーさんにゆうたらいいのに!!
私がもし彼女の立場だと、デイケアセンターで
「年寄りを幼稚園児扱いするな~」
とわめき、嫌われ者となり、葬式で陰口がささやかれるだろう。

f:id:dollyosaka:20151123003050j:plain



下川からにし興部を経由して、滝上町に出ると、遠くから真っピンクの山が見えた。
有名な芝桜公園だ。

f:id:dollyosaka:20151123003104j:plain


芝桜はショッピングピンクでド派手で嫌いだった。でもとてもいい香りがする事を今日知った。ここの公園はすごい!

二月に住んでいた紋別の家に寄ると、まだ私が自分で書いた表札が掛かってあって、電気代の請求書まで郵便受けに入ってあった!
雪がないので別の家のようだ。

f:id:dollyosaka:20151123003116j:plain



オホーツクラインを湧別に抜け、チューリップ公園を通りかかる。

f:id:dollyosaka:20151123003130j:plain



ここも観光バスが何台も来ていて、満員だった。お城のような建物やオランダの水車のようなハコモノがいっぱいあって、大勢が記念写真を撮っていた。

両方とも入場料が500円。時間がもったいないから、入らず。

遠軽から国道242号線を南下。留辺蘂から北見へ。

f:id:dollyosaka:20151123003141j:plain



f:id:dollyosaka:20151123003150j:plain


道路脇の電柱取り払って欲しい。景観もっと良くなると思う。
ハコモノを作る予算で、景観を良くしたらいいのに。

北見市の移住体験住宅にチェックイン。
超広い2階建てコテージが2500円/dayである。

それにしても雪がないとはいえ、よう240キロも山の中走ったわ。
メチャクチャくたびれた~!!