空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ピアソン記念館

北海道遺産のピアソン記念館へ。昭和3年に帰国するまで35年間伝道したピアソン宣教師夫妻が住んでいた家。彼らは北海道じゅうを伝道して歩き、多くの農民を励まし、アイヌ伝道、北見市遊郭を作らない運動など多大な貢献をした。
この家は近江兄弟社ヴォーリズが設計。よく残っていたなと感心した。
ヴォーリズが設計したことが判明したのも最近で、さらに北見教会の記録に彼が来訪した事が発見された。
ヴォーリズは心斎橋大丸や神戸女学院など1600の設計をした人でメンソレータムの会社の創立者のひとり。

f:id:dollyosaka:20151123002839j:plain

 

f:id:dollyosaka:20151123002848j:plain



帰りに「北見フラワーパラダイスパーク」へ。
車で展望台へ上がると、大阪ナンバーの車が。フェリーで来て旅をしている年配の夫妻だった。楽しそうだ。

f:id:dollyosaka:20151123002859j:plain

北見の街が眺められる。
 

次の写真。こういう植木で文字作るの、日本人って大好き。
作った人も頑張ったと思う。芝桜のまわりの形は北海道か。
根性や~

f:id:dollyosaka:20151123002910j:plain



私のコテージは15軒あるけど、見たところ客は私だけ…センターハウスには大浴場もあるし、テニスコートもあるのに、誰も知らんのやろか。
散歩をしているとカッコウの声が聞こえる。
カラスと蜂に追いかけられた…

f:id:dollyosaka:20151123002924j:plain