空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

十勝岳があやしい。

今日も暑い日。
教会だけ冷房が効いているので、早めに行く。

図書館に寄って帰宅。大樹町の友人から電話。
「ニュースを見たよ。十勝岳だいじょうぶ?」 

311以来、十勝岳はおとなしかった。
でも今晩から原発が再稼働するので、怒り始めたのか。

煙とオレンジ色になった火口がのNHKの映像が出て来た。

微動もなく噴火と関係なく、たいした事ない、と専門家。
大した事ないんやったら、なんで火~噴く?

夕べ夜中におまわりさんが十勝岳温泉の客を起こして避難させたらしい。

私はニュースも見ないし、防災無線も切りっぱなしだったので、知らなかったのだ。
さっそくスイッチを入れ、ボリュームを大きくする。
一応、すぐ逃げられる用意をしておこう。泊まる家も空知に確保。

家の近くの高台から撮った今の十勝岳。煙が下に降りているのがわかる。火はちょっと見えない。

f:id:dollyosaka:20180325022044j:plain


f:id:dollyosaka:20180325022101j:plain


昨日と同じ場所から撮った麦畑。私は麦畑が好きだ。

f:id:dollyosaka:20180325022121j:plain



f:id:dollyosaka:20180325022147j:plain


防災無線が鳴った。
「硫黄が燃えているだけで、噴火ではないが、硫黄ガスが出ているので登山は禁止」らしい。