空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

十勝岳入山禁止・水彩画教室

用事を済ませに町へ。
郵便局、道の駅、スーパーなど。月初めなのでゴミのステッカーもコンビニで買う。
燃えるゴミ一回30円である。一ヶ月分買う。

うちに戻ると役場の職員が近所に来られていたので、十勝岳の火山情報を聞くと、今は大丈夫との事。

彼によると、温泉に泊まっている客をを避難してもらった上、十勝岳の望岳台に「入山禁止」の立て札をしたのにも関わらず、知らずに早朝どこかから出て来て(キャンプか野宿)登山を始める人がいて、追いかけて引き止めたそうだ。この事が新聞記事に。
札をかけている映像はテレビニュースで映っていた。

f:id:dollyosaka:20180325022323j:plain


今日の美瑛郵便局の近くから見た十勝岳の様子。
火は消えたが、盛んに煙が上がっている。
望岳台で、飛んできた石が目に当たった人がいる。火山はなめてはいけない。
物見遊山で行くのは危険だ。

f:id:dollyosaka:20180325022339j:plain


夕方旭川常磐市民ホールへ。
水彩画を習う。

今日は美瑛町の花畑の絵を描く。
先生はグループ展の前なので他の生徒さんに叱咤激励をしておられた。
「こんな水の色は、小学生の描いた絵だ!」
こんな恐れを知らずはっきりものが言えたらどれほどいいだろう。先生がうらやましい。

私はひとりだけ不参加なので、せっせと描いた。

夜道をドライブして帰り道、こぎつねを見かける。可愛かった!!