空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

虫と戦う。

夕べご近所の方が坊やを連れて来られた。
おかずのお裾分けである。
「こんばんは」と言って玄関を開けた瞬間、羽のついた虫が入って来た。

お帰りになったあと、部屋の電気に多種類の羽虫が飛び交っているのを発見。
蛾や小さい虫だけではない、蜂もいる。
名前も知らない虫も。

いつもなら、マイペットのスプレーで殺すのだが、ここにある掃除用スプレーは、トイレ用強力洗剤しかない。多分一発で死ぬだろうけど、リビングに匂いが充満するのは嫌だ。

そこで、昔ながらの方法「叩き潰し」を採用する事にした。安全かつエコな殺虫方法だ。

だが、良心の呵責を感じずにはおられない。どの虫もフレンドリーで人を疑う事を知らないので、肩に止まったりするのだ。

でも夜中にお布団に入って来られたら、もっと困るから、仕方なく殺した。

その数100は下らなかった。夜中に掃除機をかけ、朝になってからも天井や壁をぞうきんがけした。

虫と戦う日々。

今はシャクヤクは終わり、ジャガイモと豆の花盛り。

f:id:dollyosaka:20180325022828j:plain