空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

教会と来客

目覚めると8時半。うちの高校生はすでに起きてアイロンを借りて自分でシャツにアイロンをかけ、ネクタイをしめてネクタイピンを止め、裁縫道具を借りてネクタイのほころびを修繕していた。
教会の礼拝へ。
うちの教会にくる信徒は、ほとんど英語が堪能だが、日本語で話してくださいと高校生は連発。
十代の女の子がちょっとそわそわしていた。
午後から一人電車に乗ってコンサートで知り合った新しい友達と学園祭に出かけて行った。

5時まで帰るよう言い渡したのできっちり3時間で戻ってきた。恐いホストマザーだ。
プリクラを撮ったといって見せてくれた。すごく楽しかったそうである。

夜は次のホストマザーをアレンジしてくれている方が来られる。
この方は、結婚前一緒に英語を習っていた方で、共通の友人とまだ日本に住んでいるアメリカ人の先生もきた。
うちの高校生はこの人にも「日本語でお願いします」を要求。ところが18年も住んでいるこの先生は日本語が話せない。
バイオリンのミニコンサートをした。曲目はフライミトゥーザムーン、ドイツの教会の賛美歌いくつか、メンデルスゾーンの無言歌とアメイジンググレイス