空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

奈良公園で鹿に襲われる。

母とホームステイ高校生と3人で奈良の大仏を見に行く。
猿沢池のそばの駐車場に車を止め、トコトコ歩き始める。
猿沢池に来たのは、小学校の時以来かなあ。昔と変わらず亀がいっぱいいた。五重塔を見学していると鹿せんべいを売っていたので、買う。その途端鹿が大勢寄ってきて私たちを小突き始めた。
私の服はそのうちの一頭が噛んで引っ張ったし、角や鼻でつんつんつくので怖かった。

天候は曇りで時々小雨が降り、暑くなくて完璧であった。大仏を見て大勢の修学旅行の子供たちを見て二月堂を歩く。ここに来たのは高校の時以来だ。全然変わっていないので感激した。

鹿の赤ちゃんがいた。生まれたてだ。