空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

福沢諭吉の自伝

かの有名な福沢諭吉の自伝をネットで読む。
http://www.eonet.ne.jp/~log-inn/fukuzawa/fukuou.htm

めちゃくちゃ面白い。
彼が大阪生まれだと初めて知った。

幕末という大変な時代に育ったのに、それを面白おかしく書いている。
何度もおなかを抱えて笑った。漫画より面白い。

ヨーロッパに視察に行った時、お殿様がトイレで袴はいた家来に裾を持たせて二重のドアを開けっ放しにしていたので、慌てて閉めたエピソード。
蘭学から英語の勉強の必要性を感じたので一緒に勉強しようと友達に言っても、長年水泳を練習してきたのに、木登りの練習に変えようというのと同じで、なかなか応じてくれない、とある。

記者が口述筆記したのを彼が手直ししたそうだが、本当に面白い人だったんだろうと思う。