空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

狭山池の野鳥達。


今日はY君Pちゃんと3人で歩く。
雲雀がピーチクパーチク鳴いていた。

猫がいた。

名前が判明した。下はヨシガモの雄。


ヒドリガモのつがい。大急ぎで泳いで行った。

下は婚姻色のカワウだそうだ。普段は茶色い顔だが繁殖期になると白くなるそうだ。

下はセッカ?ホオジロの♀、それともヒバリ?確かこの子はピーチクパーチク囀ってたけど。セッカだと「チッチッチ」と鳴くはず。アオジの♀、ビンズイという意見も。
アオジだとすれば絶滅危惧種だ。すごいな狭山池。

下はキンクロハジロ

ウェザーリポートのエキスパートの皆さん、鳥の名前を教えて下さってありがとう。オスはわかりやすいがメスはお手上げだ。