空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

温泉と湊と棚田

月に一度の温泉ドライブの日。本日の参加は2名。
住之江の、スパスミノエへ。ランチ付きで1,000円。ここの天然温泉は少しぬるめだが、サウナ二種と露天風呂、洗い場にポーラのシャンプーやコンディショナーが置いてある。非常にお得感がある。

堺市の湊の漁業協同組合へ。
ヨットやレジャーボートが繋留されている。

ここは「とれとれ市場」があるが、営業は土日のみ。
でもバードウォッチングをすることができた。



河南町一須賀の野菜の自動販売機を見に行く。

林さんと言う農家の人がとれた野菜を無人で100円か200円で売っている。
場所は大阪芸術大学の近く。

地図でいうと、ここ

次に拓共同作業所へパンを買いに行く。


ここは障がいを持った人々が周りの人々と協力しながらおいしいパンを制作している。
http://business4.plala.or.jp/taku7551/16catalog/16catalog.html。注文販売である。


その後、千早赤阪村の棚田のコスモスがどうなっているかを確認しに行った。
近くを歩いていた地元の方が、非常に丁寧にガイドしてくださった。


刈り取った稲をこのように掛けると、稲ワラの旨みが下に落ちて、米が美味しくなるそうだ。今は見かけなくなった風景だ。

収穫感謝祭の夜は、棚田に明かりを灯すそうだ。