空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

台湾で童謡唱歌コンサート

ホテルの朝ご飯はバイキング。
おかゆと四種類のおかず、あとはサラダとパンが数種とジャム類。珈琲とウーロン茶。

午前中は台湾基督長老教会双連教会でコンサートする。ここは12階建ての教会で、1500人のメンバー。長老教会というのは李登輝総督もメンバーで、台湾では最も大きい教会のグループ。

私は市岡裕子さんの前座で、パワーポイントで童謡唱歌を紹介、一緒に歌ってもらう。


裕子さんの話と歌を聴いて泣いているおばあちゃんがいた。喜んで、かつ懐かしんでくれているのだ。150人ほどの参加者の大半は日本語がわかるそうだ。
ランチはお弁当が振る舞われた。

この弁当は日本風の弁当。


教会を見学させてもらい、大きさに驚く。


車で1時間離れた双連教会の老人ホームへ行った。
海岸近くにあるセキュリティ付きの豪華なホームで、美しいチャペルがついている。
立派なチャペル。

ここでも8曲一緒に童謡を歌って貰う。


裕子さんのお話とゴスペルがたった30分だったのが残念。でもアメリカから来たご夫妻が「本当の黒人女性が歌っているように聞こえましたよ。」と感想を言われた。

公演が終わって、色んな参加者と交流し、手伝って下さった方々と海辺を散歩し、レストランへ。海岸では東シナ海の夕日が美しく、
結婚式の写真を波打ち際で撮っている新郎新婦が居た。



楽しく笑い、食べ、良い夕べだった。