空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

退院した母と待っていたネコ。

9時。内装業の従弟とスタッフが3人くる。手すりの工事が始まる。
10時。母からショートメッセージ。迎えに行く。お世話になったナースたちに見送られ、チェックアウト。ホテルと同じで支払いはクレジットカード。違う所は医師の診断書の申請。
10時半。帰宅。大工さん達が至る所で工事をしているため、二階の私の寝室で工事が終わるのを待つ。
私の部屋にいた猫は、母が入って来たのでびっくりして喜んでいた。でも喜びの表し方が変わっていて、まずすねてそっぽを向いた。

でもシッポは母の足の上。

その後スリスリを繰り返し、2回軽く手を噛んで、急にヒステリーになってガブリと噛んだ。
「今まで2ヶ月もどこで何してたん?」
と言わんばかりで怒っている。
18時。前にご近所に住んでいたご夫婦がディナーに来る。同時に大工たちが引き上げる。
20時。母は自分の部屋へ。お客さんたちも帰宅される。くるみもついて行ったが、引き返してしばらく考え、いつもの習慣で玄関へ誰かを待ちに行き、2階に上がり私の部屋へやって来る。「部屋を開けろ、ブラッシングしろ」と要求。
21時。私の部屋のイケアの猫ベッドで丸くなって就寝。
「ママが帰って来たような気がするけど、ホンマやろか。たとえそうでも、しばらくは許してあげない。」と言わんばかり。

やっとネコのお守りから解放されると思ったのに〜。