空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

伯母の退院

大阪の伯母がリハビリを終え、ついに老健から新居に完全に退所する事になった。事故から8ヶ月、杖をついてしっかり歩いている彼女を見ると、よくここまで回復したと思う。
昼頃従妹と天王寺区老健へ。谷六の食堂「S富」で出し巻き卵定食(550円)を注文。

ここの女将は私が名乗ったら、うちの母の具合はどうか聞いてくれた。母の友人の溜まり場なのである。

伯母は本当にハッピーな様子で、車に乗り込んだ。従妹が
「今日のお昼は何を食べたの?」と尋ねたら、即座に詳しくすべて思い出して答えた。彼女の記憶は素晴らしく、認知症ではない。
新しい家で必要な調味料、近所に配る石鹸などを買いに出かける。その間留守番していた伯母は、ずっとピアノを弾いていた様子。

今日からは思う存分弾くことができる。