空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

鶴おばあちゃん

鶴見台の渡辺トメさん(95)。彼女に会うのは3年ぶり。お元気そうで嬉しい。
タンチョウの餌やりをしていた小学校が1967年に閉校になって以来、毎日タンチョウに餌をやっている。功績は素晴らしい。彼女はエジンバラ公フィリップ王配の訪問を受けたことがあるが頬っかむりの手ぬぐいは取らなかった。取ろうとしたらそのままでいいよと言われたそうだ。園遊会にも招待され紅白歌合戦の審査員もしたという。
100歳になっても元気で餌をやってね。(撮影許可済み)
f:id:dollyosaka:20150929144746j:plain
ところで、なぜハエたたき持ってるの?

ツルになったおばあちゃん―ツルとトメさんが教えてくれたこと

ツルになったおばあちゃん―ツルとトメさんが教えてくれたこと

  • 作者: 話/渡部トメ,文/伊藤重行,写真/和田正宏
  • 出版社/メーカー: 中西出版
  • 発売日: 2007/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る