空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

glee 二人目の死者.謝った選択

アメリカドラマのglee。社会現象も起こしたスーパーヒットドラマだった。

歌や踊りが盛り込まれていて、普通のドラマ以上に出演者に負担がかかるような、でも視聴者には喜ばれるドラマだった。

でもエンターテイメントの世界は競争が激しく、役をもらうためにはどんなことでもするし、心がすさんで傷つき、壊れていく人が多い。

3年前に薬物とアルコールで32才で亡くなったコーリー・モンティス、そして今回はマーク・サリングが自殺。35歳だった。

他の出演者も、家庭内暴力で逮捕されたり、高級男娼と付き合ったり、暴露本を出したり、恋人が自殺したり、ドロドロしている。

無名な若者が突然大スターになり、注目を浴びすぎて選択を誤ったんだと思う。

マークサリングは付き合った女性を粗末に扱いすぎ、訴えられた過去がある。今回も前に付き合った女性からパソコンに入っているやばい写真のことを警察に通報され、逮捕されて実刑判決が出されるところだった。コーリーと違い、追悼も少ないし誹謗中傷も多い。

でも番組関係者のティム・デイヴィスが聖書の中から引用して、

「彼の死を憐れむことは、彼が犯した罪や、その被害者の痛みや苦しみを小さくすることはありません。ただ言いますが、ご遺族の悲しみを増やすことはやめましょう。彼は息子だったのです。罪のない者だけ石を投げよ。」とツイート。

姦淫の女に石を投げようとする群衆に言ったキリストの言葉だ。