空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

NHKスペシャル 樹木希林を生きる

昨夜偶然観た番組。

ステキなトヨタ車を自ら運転して颯爽と現れた樹木希林さん、人任せにせず、ギャラの交渉まで自分でする。

ヘア担当にも監督にも厳しい。「万引き家族」ではストーリーまで変えさせている。

衣装にもこだわり、自分で縫ったり解いたりする。

NHKの担当者に対しても、気の毒になる程、手厳しくなって来た。そしてある日ペットスキャンの検査結果を見せてくれる。それはまるで「ネタ」を提供するかのよう。

数年前と今とでガンの転移がどれほど進んだか比べて見せる。あれほどの状態で、よく役者を続けているな、と感心した。

彼女はメンタルが強い。

頑固である。

歯に絹を着せないようで、一本筋が通っている。

他人に頼らず、自立している。

 

浅田美代子さんの誕生パーティーのシーンで「赤い風船」を歌うのだが、そこにいる半分ぐらいの若い人は一緒に歌っていなかった。寺内貫太郎一家、知らない世代なんだな。

そんな若い人々相手に、樹木希林さんは彼女の主演映画の、制作協力もしている。

亡くなる約3ヶ月前では彼女はもう、運転できなくなっている様子。

撮影現場で「終電は間に合うの?」とNHKの担当者に尋ねてあげていた。

やさしいなあ。