空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

里山

私の部屋のバルコニーから、里山と棚田が見える。

あまり魅力的なバルコニーではないが、この里山は私の宝物だった。だったと言うのは今年伐採され、500軒の住宅が建設されるからだ。

あの素敵な棚田や竹やぶや森が撤去されるかと思うと、ウグイスはどうなるのだろう、小鳥たちはどうなるのだろう、考えるだけで胸が塞がれる思いだ。

地主さん達がお決めになったことだし、山林がどうして突然住宅として登記できるのかも納得がいかない。

悲しみのあまり、戦う気力も湧いてこない。なんでこんな馬鹿なことをするのだろう。先祖から大切に受け継いできた山ではないか。自然環境だけではなく空気が悪くなり建設に伴ってやかましくもなるだろう。なんとか止めてもらえないだろうか?

 

沖縄の辺野古の埋め立ての反対をしている皆さんの気持ちがすごくわかる。