空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

女中ッ子 (1955)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

左幸子主演。

秋田から単身上京して世田谷の部長宅で住み込み女中をするハツ。

夫婦と独身の妹、男の子が二人。

次男勝美は悪童でトラブルメーカー。母親は難儀している。

そこへハツがその子の味方になってやり、教師にも主人の上司の妻にも、いじめっ子にも立ち向かう。

これ以上ストーリーを書くと楽しみが薄れるので、やめます。

 

とにかくこんな良い映画、日本でも作ったんやなと感嘆した。

・古いSL機関車が出て来るので、鉄道好きにはたまらない。

・芸達者な犬が可愛い。犬好きでなくとも泣くだろう。

・鉄道模型が欲しい次男に本物の汽車の方がずっといいと言ってめちゃくちゃ高い木に登らせる。

・昭和30年の台所や家事の様子が興味深い。

・秋田のナマハゲが出てくる。怖くて面白かった。

・汽車から飛び降りる🚂のはすごい勇気がある。

 

子役の伊庭輝夫は、大人になってCM映像クリエイターの仕事や映像のスクールの講師をしていたらしい。

女中ッ子

女中ッ子

  • メディア: Prime Video