空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

女相続人(1948)

オリビアデハビランド主演。

すごい面白い映画だった。

 

[ネタバレ]

医師の娘キャサリンはシャイで社交的でない。

それなのにハンサムで無職な男(モンゴメリークリフト)が求婚して来た。

金目当てだと見抜いた父は、反対する。

駆け落ちすると言うので、娘を思って正直に言う。

「美人でもないお前の取り柄は、刺繍と遺産があることだけだ。」

 

彼にそれを告げ、父と縁を切ると言うと、駆け落ちの約束に現れなかった。

 

時は流れて父は亡くなり、彼が訪ねてくる。再び求婚したが、彼女は…迎えに来た彼を玄関に入れず鍵をかけて刺繍を仕上げ、ランプを持ってひとりほくそ笑みながら二階へ上がる。

女相続人(字幕版)

女相続人(字幕版)

  • O.デ・ハヴィランド
Amazon

 

スマホに夢中になる困った猫

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)