空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

政党と宗教

先日の選挙の前、大学の後輩から封書が届いた。

 

中にあったのは、ある議員に立候補された牧師さんの選挙チラシだった。

人にも薦めてもらえるよう複数入っていた。

「ひとりでもクリスチャンの議員を」という熱心な気持ち、わからないでもないけど、

政党も私が応援しているものではなかったので、誰にも薦めなかった。

 

何かの宗教を熱心に信じている人だったら、無条件に応援して住所録すべての住所にチラシを送るんだろうなと思った。

 

結局その方は多くの敬虔な善男善女の支えによって、当選した。

 

そして皮肉にも、その政党の別の議員が統一教会と関わりのあったことを放送していた。

 

政党は気をつけて選んでほしかった。応援したのにな。