空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サンダーバードが敦賀までに

2日前、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延びて開通した。去年鯖江市に滞在した時、新しくできた武生駅を見に連れてもらった。f:id:dollyosaka:20240319213604j:image

駅前は青田で真っ白い羽のコサギが、悠然と歩いていた。

いっぽう新幹線が出来て、住民の期待は大きい。

でもその一方敦賀や福井から、どのように便利に変わるのか調べてみた。

敦賀から東京 

  • 北陸新幹線 3時間54分 16360円
  • 特急しらさぎ米原経由東海道新幹線 3時間2分 14470円 (敦賀米原までの乗り継ぎ割引廃止)

福井から東京

  • 北陸新幹線 3時間32分 15810円
  • 米原経由東海道新幹線 4時間3分 15610円 
    (ただし福井敦賀は第三セクターのハピライン福井。新幹線だと17分で着くが、乗り継ぎが悪い)
  • 福井の人は東京へ行く時便利になったと思う。

福井から大阪

  • 福井敦賀は新幹線、そのあとサンダーバードに乗り換える。1時間47分 7290円
  • 一昨日まではサンダーバードを使って1時間54分 6140円だった

7分早くなる代わり、乗り換えて1150円高くなる。

北陸新幹線の延伸で、東京のお客様を運ぶのは便利だが、大阪から金沢方面に行こうとすると、かえって不便で高いということを学んだ。新幹線が出来た区間サンダーバードが無くなったのが痛い。

また在来線は第三セクターになった。今まで黒字だった区間はサンダーバードのおかげだ。

面倒で高いからバスで行こうという客が続出すると思う。

大阪福井 4時間半 3500円 乗り換えなし