空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

乳腺外来で和やかに。

乳腺外来って、ちょっと気が重い。でも、思いがけない笑いとドクターの温かさに包まれた時間だった。

いつも避けられないのはマンモグラフィと超音波という痛い検査。正直言って、あまり楽しくない。タオルを持ってくるように言われ持参したのは、なんと「うぐいすのゆ」のタオル。それしかなかったのである。

驚くことに、ドクターはそのタオルを見て、なつかしがった。かつて賑わった温泉施設での思い出話に花が咲いた。検査の痛みを忘れるくらい、ナースと先生とでなごやかさな会話に心和んだ。気軽な会話こそが、痛みに勝る最高の鎮静剤なのかもしれない。

そして、待ちに待った検査結果が出た。何とも言えない緊張が走る。しかし幸いなことに、異常はなかった!安堵の一瞬だった。ドクターは2年後まで来なくていいと言った。