空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

リボの落とし穴

歯の治療のためモノ入りだったところへ、修理の出費が重なって、支払いのいくつか大きいもの(国民年金や積立、保険料その他)をリボにしたのが去年のこと。

そして一昨日クレジット会社にたまたま電話したところ、膨らみに膨らんで恐ろしい金額になっていることが発覚。

すぐ返さなきゃと金策を練ったところ、積み立てている組合からなら半年返済で0.18%と低金利の借り入れが出来ることがわかった。

ところが「お母さんやったら利息いらん」と言われたので、 この年になって親から借りるのは嫌だったが、 貸してもらって返しに行く。

母にえらい怒られ、凹む。

イオンの場合リボの金利は年15%である。

サラ金の18%とたいして変わらへん。

腹が立つのは、ウエブサイトどこを探しても残高金額や返済方法が出てこない事だ。やっと見つけた時は小さな字だった。

リボをされている方は、一度クレカを持ってATMへ行って、リボの残高をチェックして下さい。

リボの落とし穴は、返済をせっつかれない代わり、借金だけが膨らむ事だ。

すなわちリボ払いは返済期間が長期化しやすいので、毎月の支払額を一定にする場合、少額で知らないうちに元金が減らず、完済まで時間がかかる事になる。さらに、完済までの期間が長くなるほど、支払う手数料の総額も増え、恐ろしい事態になる。

リボ払いの落とし穴である。

f:id:dollyosaka:20240415120234j:imageAIに描かせた我が家の様子。なぜ桜が家の中に?