空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

AI童謡「雨ふり」の挿絵

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな

f:id:dollyosaka:20240630120044j:image*1
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

f:id:dollyosaka:20240630112530j:image

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

f:id:dollyosaka:20240630115918j:image

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

f:id:dollyosaka:20240630112512p:image

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

f:id:dollyosaka:20240701015502j:image

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

f:id:dollyosaka:20240701015529j:image

 

舞台になったのは大正時代の小学校。f:id:dollyosaka:20240629225017j:imageこれなんか銀山温泉そっくり。

 

お母さんの絵は。何枚描かせても派手な着物の芸者だった。

いくら割烹着だとかカンザシいらんと書いても、お座敷に行ける格好。

蛇の目って書いたら、傘に蛇がとぐろ巻いてる傘もあった。

f:id:dollyosaka:20240629230029j:imageホラーや。

子供泣くわ。

https://www.instagram.com/reel/C82MP4_yWcy/

*1: 母さんが、蛇目でお迎え。裾引きずってびちゃびちゃやん。それに、母さん芸者はんや。