空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

雄武町、日の出岬温泉へ。

夕べは大嵐だった。台風並の強い風が牧場を吹き荒れ、すきま風も入り、うちの家も揺れた。
明け方風がやみ、除雪車も来て、雪をきれいにして行ってくれたので、ホッと安心して出かける。
オホーツクラインをドライブ。日の出岬にあるホテルの温泉へ。
こないだ行った秘湯と同じ500円だが、設備の新しさときれいさは雲泥の差。
うたせ湯にサウナに露天風呂があり、オホーツク海を見ながら入浴出来る。
おばあちゃんがふたり入っていて、寡黙だったが、私が「いいお湯ですね。」と言ったとたん猛烈にしゃべり始めた。(いつものパターンである)
大阪から来た、と言うと、ふたりして海を指差し、「氷ないよ。残念だね。昨日も一昨日もあったのに。」という。
昨日も一昨日もって毎日来てるん?
おばあちゃんたちが言うには、最近の流氷は可愛い、赤ちゃんみたいだ、と言う。彼女たちが子どもの頃、流氷は11月から押し寄せてうずたかく盛り上がり、上によじ登って遊んだんだそうだ。
流氷が遊び場だったって、すごい幼児体験だ。

f:id:dollyosaka:20151024212734j:plainf:id:dollyosaka:20151024212747j:plain

帰りに興部へ。ここの町並みは古くて趣きがある。
f:id:dollyosaka:20151024212804j:plain
お店の前で雪だるまを作る女性。この辺り、雪は時々しか積もらないので雪だるまを楽しむ余裕がある。
空知では豪雪地帯だったので、雪だるまはあまり見なかった。
f:id:dollyosaka:20151024212823j:plain