空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

とっかりセンター

アザラシを保護しているとっかりセンターへ。
とっかりとはアイヌ語でアザラシの事らしい。
行くと、客は私だけで、説明をじっくり聞けた。
説明の動画
ゴマちゃんと呼ばれているここのゴマフアザラシは、助けてくれた人や漁船の名前がつけられている。
名前を呼ばれたらノコノコやって来る。犬ぐらいの知能があって、かなり賢い。
オスの年長の子がいて、寝転がってお腹を手でパンパン叩いていた。「どや、俺様男らしいやろ」と言うてるらしい。
どこの世界もおっさんは同じである
f:id:dollyosaka:20151024212504j:plain
元気になったら、ガリンコ号で沖合に連れて行って放たれるのだが、その後どこにいるのかGPSでわかるようになっていて、サハリン国後島を自由に泳ぎ回っていることがわかる。
ゴマフアザラシの行方


オホーツクタワー展望喫茶名物ホタテのステーキとじゃがバタースープのセット。
f:id:dollyosaka:20151024212438j:plain
今日の流氷ちょっと遠い。網走の流氷船も「流氷は保証出来ない」と言っていた。
オホーツク流氷観光の人らは
行ったり来たりする気まぐれな流氷に振り回されっぱなしである。