空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

BCGの効能

7:02の特急りんかん2号で大阪市内へ。
f:id:dollyosaka:20160309133853j:image
叔母の手術は9:00から行われた。叔母の息子が駆けつけ、ストレッチャーで手術室に運ばれる彼女に向かって「痛いで〜」と呼びかけた。全く励ましになっていない。手術が始まる前に彼は会社に戻った。家族控え室には手術が終わるのを待っている患者の家族が10数名いた。1時間40分後に放送で名前が呼ばれた。私は執刀医から9個の小さいケースに入れられた摘出物を見せられ、説明を受けた。転移癌ではなく、心配いらない、と医師。「癌の予防にはBCGを使います。」と言う。結核予防薬のBCGと同じ薬が膀胱癌に最も有効だそうだ。BCGと言えば昭和の頃、ハンコ型注射を受けた記憶がある。
ネットで調べたら、このBCGは肺がんやパーキンソン病1型糖尿病にも有効の可能性があるそうだ。
知らなかったなあ!

叔母はとても手術を受けたばかりと思えない程元気で、麻酔が取れても痛みも熱もなく血圧も正常。50年前受けた盲腸の手術より楽だったそうだ。

f:id:dollyosaka:20160309135343j:image
昼過ぎに再び病院に来た叔母の長男が、難波でランチをおごってくれた。