空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

イギリスのシンドラー

「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」という映画を観た。

オスカーシンドラーや杉原千畝はナチスからユダヤ人を助けたので有名だが、ニコラス・ウイントンというイギリス人は、チェコスロバキアから、ユダヤ人の子供を669人助け出し、イギリスに「キンダートランスポート」した。

親から引き離されて、つらかっただろうが、時間が足りなくて助けられなかったチェコスロバキアのユダヤ人の子供15000人のうち、助かったのは100人だったので、素晴らしい業績と言えよう。ただ、最後に助ける予定だった250人が、その予定直前の開戦で助けられず、悔やんだ彼は、1986年まで沈黙を続けた。奥さんが屋根裏部屋から名簿を発見しなかったら、死ぬまで彼の業績は知られなかっただろう。

ニコラス・ウイントンはユダヤ系イギリス人で幼児洗礼を受けたクリスチャンである。元々は慈善家ではなく、たまたまスイスにスキーに行こうとして、チェコにいる友達に電話して惨状を知って、活動開始したようだ。

それにしても、妻だけでなく誰にも数十年にわたってあれほどの業績を秘密にしたと言うのは、何という奥ゆかしい人だろう。