アメリカへ花を送ろうと選び、メッセージを書き、Apple Payで払おうとしたところ、指紋を押したら「ピロリーン」と支払われてしまった。
だが、領収書が送られて来ない。考えたらログインもまだ。商品もカートに残ってある。
花会社に連絡するしようとしたがフリーダイヤル電話で、日本からはかけられない。
トラッキングしてみるが、オーダーされていないと出る。
でも「ピロリーン」と言うたからには、支払われている可能性が大。
一応メールして、注文されてるかどうか問い合わせる。
すぐに丁寧な返事が来て「ご注文はいただいていません。」という。
もう一度、今度はログインもしてお悔やみメッセージも書き直してApple Pay で支払ったが、カートに残ったままである。
再びメールで問い合わせたが、また返事が即座に来て、くそ丁寧に「ご注文はいただいていません。」
今Apple Payのサポートセンターに電話依頼したが、向こうからの電話はワン切り。
カード会社のサイトの利用履歴をチェックしても2日以内ですぐ落とされない上、9月の明細までしか確認できない。
送り先に「花届きましたか?」と聞くのもヤラシイ。
最悪のシナリオは、商品が届かず、引き落としがされているパターンだ。
今までの経験でじゅうぶんあり得る。
昔ながらのクレジットカードで買うのが一番確実かも。
アメリカはめんどくさい国だ。