空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

麻疹騒ぎ

毎日テレビのニュースで麻疹が流行っていることが報道されているが、自分の周りで起こるとは夢にも思わなかった。

昼寝していたら、内科のかかりつけ医から電話があり、私が診察に来た日に麻疹の患者さんが来ていて、感染した可能性があり、保健所から電話があるから驚かないようにと言われた。

夕方保健所から電話があった。毎日熱を測り、37度もし超えたらすぐ病院に電話するようにと言われた。その時はバスに乗らず車で来るように、乳児やワクチンを打っていない人に接触しないように注意された。

私は二回ワクチンを打ったと言ったら、証拠になるものは残っているかと聞いた。ありますと答えたら、だったら毎日電話するのはやめますが、3月7日にもう一度電話しますと言われた。また私の名前リストは富田林病院に知らせておくとも言われた。

大げさな病気である。でも10%は肺炎を併発するので、なめてはならない。