空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

費用のかかった習い事

母は子供の頃ピアノを習いたかったが、祖母は「あんたは手が小さいから。」ととりあってくれず、踊りを習わせた。

母の姉も妹もピアノを習い、うち一人は音大にまで行った。

母は踊りは好きでなかったが、嫌々習っていた。

発表会では、黒子に歌舞伎座の人を使い、着物を一瞬で引っ張って着替えさせた。

先生へのお礼から会場代、着物、カツラ、黒子のお祝儀、さらに発表会に来てくれたお客さんへ、お弁当、飴、母の芸名入りの手ぬぐいまで配ったので、ものすごくお金がかかっている。

ピアノの方が余程節約出来たのになぁと思った。

小さい頃、

「お母さん、いざとなったら芸者になれるね。」

と言った事がある。母の答えは

「ヤトナやったらなれるかも」

「ヤトナって?」

「あらえっさっさ〜って踊るやつ。」