空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バーモントへ

Kさんとドライブ。ストックブリッジのレッドライオンで昼食。すごい雷雨の中走ってホテルの中へ。美しいアンティークのホテル。昼食も美味だった。身なりのきちんとした人々が多く、カジュアルな服装の私は恥ずかしかった。食事が済むと雨もやみ、7号線を北上、バーモント州にはいる。山なみが緑で美しく、だんだん晴れてくる。ベニントン美術館へ。グランマモーゼスの絵をたくさん展示しているので有名。101歳で天寿を全うした彼女は老後この街で過ごした。彼女は75歳からリューマチのリハビリも兼ねて絵を書き始め、個展を始めて開いたのも80歳だ。その時マイクを向けられた彼女はジャム作りの話をしたという。来ているお客にとって彼女の絵よりもジャムの方に興味があると思ったそうだ.絵は美しいこの地方の季節折々の風景を表し、描かれる人物は喜びに満ち溢れている。彼女の辞書に遠近法とかないようだ。お年寄りだし遠くの方が近くよりよく見えたりするんだろう。でもそんなことは彼女の絵に身せられた人々にとってどうでもいい。画集をひとつ買う。
この街は森や牧場のほか屋根つき橋(少し古いけどマジソン郡の橋みたいな)や戦争記念塔(エレベーターでのぼれるようだ)古い教会や屋敷や建物が多く、興味深い。人々はすごく親切でどこの店がおいしいか教えてくれたり、駐車場を探していたら、どこを探しているのか教えてくれたりした。
夕食はカーモディというメインストリートにあるレストランへ。パスタのソースが最高だった。
宿は教会となりのモーテルへ。かわいいキルトのついたダブルベッドが二つあり、コーヒーメーカー、机とイス、応接セットがあり、新しくて清潔。ものすごく静かで一人当たり35ドルだ。非常にありがたい。