空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

3時間礼拝

今日は黒人教会での礼拝奏楽の日だ。
礼拝はいつもながら皆さん自由な歌い方で、必死で伴奏をした。
聖歌隊もあれ程練習したのに全然違う調で歌い出した。
まあいい。でも礼拝は3時間もあったので、少し疲れた。長くなった理由は亡くなった人を記念する日だったからで、名前を読み上げられたら遺族は1本ずつカーネーションを花瓶にさした。皆いつもの事ながら、一張羅だった。
ソフトな曲弾いてと言われたので「ヒズネームイズワンダフル」を弾き始めたが、いつまでも終わらない。30分近く弾いていたのではないかと思う。
牧師さんは奥様を乳ガンで亡くされたそうだ。
皆は2時にすんだ後4時から別の教会に行って歌うということなので、タフだと思う。