空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大学時代の友達が6人来る。

大雨。
私が18歳だった時代があって、その頃幼稚園教諭と保育士の資格を取るために、大阪キリスト教短大という学校へ行っていた。
この学校は厳しい学校で、水泳や体操や鉄棒など、非常にしごかれた。音楽も厳しかったが、先生と親しくなり、卒業後ウィーンに勉強に行くきっかけを作った。同級生だった友人は皆保育関係の仕事に従事し、結婚後やめたり転職したりしながら、母親になった。育児でさほど悩んでいる様子もないところを見ると、保育士養成のコースは以外に役に立ったのかもしれない。
今日は6人の友達が私に会いに来てくれた。どの人々ものどやかで優しい。お土産のわらび餅入りのケーキとフルーツを戴き、屋根裏からアルバムを出して来て、昔の写真を皆で見ながら、いろんな思い出話をして笑い転げる。
来たのはナオ、ゆみごん、こーちゃん、えいちゃん、ココちゃん、芝ちゃん。皆携帯電話のカメラを使いこなし、撮りまくっていた。