空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ロシアの人形

夜あんまり寒いので、窓に取り付けられたエアコンを外して、屋根裏部屋に収納。オイル・ヒーターを出す。冬物を全部だし、夏物をしまう。掃除とベッドカバーの洗濯もする。
昨日図書館で借りた英語のCDはとても実用的だ。日本語の訳と英語、両方交合に録音されているのだ。英語だけ聞くとテレビやラジオのように、ついつい聞き流してしまうのである。

5歳の女の子にピアノを教える。テキストのロシア民謡の挿絵が、かわいいロシアの人形だった。「こういうお人形見た事ある?」と聞いたら「これって確か、ふたが開いて中に小さいお人形が入っているのじゃない?」と彼女。私は全く知らなかった。あとでインターネットで調べたら、マトリョーシカといってそういうお人形があるのである。多いのになると6個くらい入っているのだ。彼女は5歳にして私よりなんでも物事を知っている。良くいろんな事を教えてくれるのだ。明日から幼稚園が始まると言う。
もうひとりの中国人の7歳の女の子にもピアノを教える。彼女は英語でしか私と話せないが、直訳すると「先生、次の曲を私が歌いながら弾くのを聞いたら、きっと私の事を誇りに思うでしょうよ」と言いながら、宿題の曲をきれいな声で歌いながら弾いた。「本当に誇りに思うわ。」とほめる。うちの2人の生徒は本当に良く練習して来る。予定よりテキストの進み方が早い。きっと子どもの生徒が2人しかいないから、私のエネルギーも余っているからだろう。以前20人以上生徒がいたとき、彼らはここまで良く練習して来なかった。それは私も生徒が多すぎて、良く見てあげられなかったのではないかと思う。
私がかつて教えた生徒は、次々大きくなって、アメリカに来る。嬉しい限りだ。来週も会社からの留学でちーちゃんがボストンに来る予定。彼女は3歳くらいから知っているが、本当に小さい可愛い女の子だった。大きくなってどうなっているのだろう。会うのが楽しみだ。