空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

高慢と偏見 Pride and Prejudice (1940)を観る。

高慢と偏見 Pride and Prejudice (1940)を観る。
Mr.ダーシーはローレンスオリビエ、ミス・エリザベスはグリア・ガーソン、白黒だが、衣装が豪華で、物腰が上品でとてもロマンチックである。衣装のデザインは19世紀の始めというより風と友に去りぬの時代とそっくりで、映画のシーンも意識して作ったのと違うか、と思うくらいかなり似ていた。全体的にコメディ仕立てになっている。


大雨の一日。向かいの家に消防自動車がいっぱい来る。ホースを出して、ハンマーを持った消防士が次々入っていくのが見えたが、何事もなかったようである。ま、火事でもこれほどの雨だから消えるだろうが。


気温は6度に下がる。あまりに寒いので物置に片付けたヒーターを出す。
ベトナムの歌謡曲を8曲トランスクライブ(採譜)する。日本語が出てくる歌もある!びっくりした。