空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

おっさんとにいちゃん

おっさんと兄ちゃんはどう違うのだろう。
病院に行った父は、主治医の事を「あの○○ちゅうおっさん」と言ったので、「先生もおっさん呼ばわりされて、気の毒な」と家族で笑う。父に言わせれば、中年以上は皆おっさんだ。
大阪では名前の知らない人を呼びかけるとき、「おっちゃん」(子供のみ呼びかける事ができる)「兄ちゃん」と呼ぶ。三人称として「おっさん」「兄ちゃん」を使う。
子供がいる人でも「兄ちゃん」と呼ぶ人もいるが、若くても「おっさん」と呼ばれる場合もある。何を根拠にどう使い分けられるのだろう。多分、タイプだと思う。
球場でビール片手にわめいて応援している阪神ファンレッドソックスファンはすべて「おっさん」だと思う。
今日も医者へ。11時半の予約だったが1時半まで待たされる。今日の検査の結果はシリアスではなく、予防薬を出して貰う。
母が毛虫に刺され、一日経ったのに、かぶれて顔と首が赤くただれる。椿に付いていた茶毒蛾の幼虫にやられたのだ。セロテープで小さい毒針を取り、水で洗い流し、皮膚科で貰ったステロイドを塗る。