空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ユダヤのお正月

今日はユダヤのお正月2日目だ。
マリリンはろうそくに灯をともし、お祝いの歌を歌っていた。シナゴーグでは睡眠不足だったためラビの前で居眠って閉まった彼女は、1日かけてご馳走を作ってくれた。
スクワッシュの茹でてつぶしたもの、リンゴの煮物、リブのBBQ、ブロッコリー、おいしいお正月パンにクッキーだ。

彼女の家に来る前にプレゼントを買おうと思って、ニュートンセンターの楽器屋に行った。数人の若い男性が中にいたが、そのうちの一人は知り合いだった。イサックの友達でギタリストのイーサンだ。君とジングルのクラスで一緒だったよね、と言われ、名刺を交換。今何をしている?という話になり、ふたりとも似た事をしていることがわかった。笑う。バークリーの友達に会うのは嬉しい。なつかしい。99%は全米、全世界中に帰ってしまったからだ。