空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

トイレの故障と木登り

ルームメートのエミリーが部屋のドアをノックしたので開けたら、「トイレの水、止まらない」という。見たら、タンク内はどこも異常は見られない。浮きも正常だし、下の開閉弁もきっちり閉まっている。鎖も外れていない。これは水の給水を停めるパーツの故障だな、と判断。止水栓を回そうとしたがてこでも動かない。私は腰が悪いし、大家さんの大工道具を無断で借りる。ペンチと金槌だ。それでも歯が立たない。仕方なしに大家にメールと留守電を残して仕事に行く。(水は10時間流れっぱなしであった)

ベビーシッターに行くと、ハロウィーンの衣装を買ったから、私に見せたい、とKちゃん。見せてもらう。その後この格好で白鳥池にも行くという。「え?」と絶句したが、ここは自由の国アメリカだ。ハロウィーンの一週間前に衣装を着てどこが悪い。水鳥たちは少し驚いた様子であった。

その後汚すといけないから脱いでもらう。落ち葉が舞い散る中、ブランコの上によじ登ったり、木に登ったりして2時間遊ぶ。ブッシュの中を歩き回り、自然に親しんだ。

仕事中大家から電話があり、「どこが故障したの?」と聞くので説明。彼は早速来てくれ、「使用できません」と書いた紙をトイレに貼り、私が借りたままになってるペンチで止水栓を止めてくれた。やはりこういう仕事は力が必要だ。

私はマサオズキッチンでマクロビの夕食。抗がん剤の副作用か髪の全くない若い女性が来ていた。