空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ワールドシリーズ始まる。

もう朝からヘリコプターが上空を飛びまわってうるさい。テレビのニュースはどこもレッドソックスの今晩の試合の事ばかり。カリフォルニアの大火事のニュース、ちょっとしかやってない。東海岸から西海岸って、同じ国と思えないくらい離れてるから、他人事やと思ってるのではないだろうか。
来週7歳になるピアノの生徒は、スペルの宿題で、魔女、ハロウィーン、かぼちゃ、「トリック・オア・トリート」(いたずらされたくなきゃ、おかしくれ)という文字を練習しているのだそうだ。彼女に「大家さんの玄関に幽霊がハンモックで寝てるよ」というと、小声で「本物?」とおびえた顔。7歳というのはまだ幽霊が怖いのだ。大家さんが作ったんだよ、と説明。これで彼女、今夜は眠れるであろう。
夜になったら戦闘機が上空を飛び、球場ではジョン・ウイリアムズが国歌を指揮した。H君がオーケストラに出ていたらしいが、テレビを見てなかったので見逃してしまう。テレビをつけたら、コロラドの松井選手がバッターだった。思わず応援してしまう。私は日本選手が活躍さえしてくれたら、どのチームが勝ってもいいのだ。