空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日本語学校とピアノレッスンとラーメン屋

マイナス8度の中、日本語学校へ。今日は幼稚部の発表会。Kちゃんがオオカミさん役で出演。写真と動画を撮る。親ばかは多いが、シッターばかはあまりいないだろう。猫といい、Kちゃんといい、写真取りまくり過ぎる。
図書館で面白そうな本を借りて、雪の中帰り、ピアノを教える。4歳の新弟子エリンは興奮のあまり、テキストにすごい落書きをしてきたので、落書きしていいのは先生だけよ、と言い聞かせる。
彼女のお父さんは雪の日、帰宅するのに8時間かけたらしい。普段は1時間でいけるそうだ。今度からこんな時は仕事場に泊まる、と言っていた。
ニュースでは今夜また雪が6インチつもるらしい。おまけに水曜にまた雪、金曜にまた雪だそうだ。今年は大当たりの日。喜んでるのは雪かきトラック業者とスキー場だけだ。
夜はジョンとラーメン屋へ。なんと前を通りかかったL君が「こんなところで何やってんですか?」と言いながら入って来た。ちょうど帰りにうちに立ち寄ろうとしてくれてたみたいで、貸してた本を返してくれた。ボストンは大きくない都会だ。よく知人に会う。悪くない。
ドーリーから電話で心臓の調子が良くないらしい。ジョンが祈ってくれた。
帰りにうちに寄り一緒に猫の動画を見て笑い転げる。猫が「ハロー」とか「ママー」とかしゃべるのだ。嘘だと思ったらこれを見て欲しい。やらせではない。ジェイクが見て反応したのだそうだ。