空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大雷雨のヤンキーズ戦の日。

午後から蒸して暑くなり、汗がだらだら出る。窓を開けたら球場から歓声とアナウンスが聞こえた。驚く。普通は聞こえないのだが、窓辺の落葉樹の芽がまだ出たばかりで、葉がないから聞こえるのだろう。ついでに冬だけうちからプルデンシャル・ビルが見える。
試合をテレビで見ていたが、急に外が真っ暗になり、大雷雨となった。3時間近く中断される。その間私は猫の世話に行くためドライブしたが、稲光がすごかった。
帰りポータースクエアへ。日本食品店で買い物し、向かいのレストランで食事。筑前煮、昆布巻き、きんぴらごぼう、切り干し大根(4種類で10ドル)とご飯とみそ汁を注文。ヘルシーメニューということであったが、ものすごく甘辛い。これだけ塩分と砂糖を使っていたら、ヘルシーなものか。混んでいて食事が済んだら「さっさと出て行け」とは言わないが、何度も「all set?」と尋ねに来た。感じが悪い。客をなんだと思っている。全く不愉快であった。レストランで言ってあげた方が親切かもしれない。
だが今日はご馳走になっているためそこでは一切文句は言わなかった。リタさんだったら絶対言ったろうと思う。