空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2人の女性と父を見舞う。

母の友人、N川さんとM田さんがやってきて、一緒に父の入っている病院へ。母はコーラスに行っていて留守。
父は手をふるふたりを見てスマイルをした。ふたりは大喜び。字を書く練習を少しする。
久しぶりに来たM田さんは父の回復ぶりを見て喜んだ。一生懸命励まして、字を書かそうとしてくれた。父は急に固まってしまい、目を閉じ始めた。「病室に戻りたいの?」と尋ねると大きくうなづいた。
看護師のS津さんが来て言った。「リハビリの時も眠そうで病室に帰りたいか聞いたら大きくうなづいていらっしゃいましたね。」
父は昼間寝すぎるので、夜昼逆転してしまう。だから昼間寝ないようにしないといけないのだそうだ。寝たい時に眠れないのはいやそうであった。