空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジェームズブラウン 1968年のボストン・ライブ

ジョンと電話。地元テレビでドキュメント番組があった。それは、ジェームズブラウンが1968年にボストンでライブをした時の話。
キング牧師が暗殺された時、黒人の人々が暴動になる恐れがあった。地元ボストンではちょうどど真ん中にあるパブリックガーデンでジェームズブラウンのコンサートが予定されていた。危険を避けるため中止しようと、市長。でも黒人の議員がそんなことしたら暴動が起こって市庁舎も破壊されかねないから、そうせずにコンサートは予定通りに行って、ついでにテレビでライブコンサートを放映したらいいと提案。そうすれば黒人は外に出ないで家でテレビを見るから、暴動にならないのではないか、と言ったのだ。
果たして、彼の言う通りになった。コンサートは行われ、地元テレビWGBHでコンサートやライブの模様が放映された。この手の音楽がボストンの地元テレビ局で放映されたのは始めてだったので、音響などの勝手がわからなかったという。
さらにワシントンなどで暴動が起こり始めていたので、彼はワシントンへ行って、暴動はよせ、キング牧師の非暴力公民権運動を台無しにするな、黒人は誇りをもて、と呼びかけた。
キング牧師の暗殺に乗じて黒人が大暴動を起こすのを押さえた業績は大きい。
それにしてもジェームズブラウンって、黒人にとってすごい影響力のあるスターだったのだ。私が4年間通っていた黒人教会の牧師さんが説教の中で彼の事を取り上げていたのを思い出す。