空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ペイトリオットが勝つ。

黒人教会へ。明日がキング牧師の誕生日なので、ナショナル・ニグロ・ソングを歌う。ケリー牧師の友達の息子(18)が、先週撃たれて亡くなり、翌日は職場の知り合いも同じように殺され、黒人の若者の犯罪について考えさせられるとおっしゃっていた。ニュースでも事件の事をやっていた。彼らは流れ弾でなく、やはり犯罪にかかわったりもめ事に関わったりして殺されているのだ。
深刻なお話の後、
「今日の試合、ペイトリオットが勝って欲しいと思う。」
とつぶやかれた。ひとりの男性が「アーメン」といい、大爆笑。
説教は異例の早さで終わり、2時間で礼拝は終わった。驚きだ。
教会の帰りに日本語教会へ。2組のカップルの結婚を祝う会をやっていた。出席する。時差ぼけで疲れてしんどいので、ジョンの家のアメフト鑑賞パーティに寄らずに帰宅。お昼寝。起きたら、試合はかなり危ないところだった。だが、ヘリコプターの音で勝った事を知った。ああ皆大喜びだろう。よかったよかった。
夜ルームメートの面接を行う。ひとりはボストン大学で修士号をもつロシア人。タバコの匂いをさせていた。